人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

気楽にいこう

🍀次回家族相談会は6月18日です🍀


父が亡くなったという知らせを受けた時、私は友人と一緒に映画を見終わった直後だった。(介護士が当事者や家族を救いたいという思いの下で殺人を繰り返す問題作。父の介護が大変な時だったので凄いタイミングだなぁと💦)


突然の知らせに戸惑いながら、先ず最初に連絡したのは夫。

取り急ぎ帰省する旨とそれ以後の予定のやり取りをした後、仕事をしながら家庭を持ち子育て真っ最中の娘に、連休前で移動が困難だろうし仕事の都合や家族の予定もあるだろうから行かなくてもいいよと伝えた。

さて 問題の息子には何と伝えよう…

私の頭の中で色々な思いが湧き上がり、伝えなければどうなるのか 伝えたら何が起こるのか妄想列車が走り出す。

親戚や母の前で、手放した息子と十数年ぶりに息子と再会するの?

再会した息子が何か問題を起こしたらどうすればいい?

何も言わなくてもいいんじゃないかな…等と一人で悶々とする。

 一人で考えて勝手に結論出したらアカンやろ…と内なる声に気づき仲間に連絡。

「娘さんに伝えた事を同じように言えばいいだけやん」という返信に あぁそうかホンマやわと納得。

私は、何か問題が起こるとそれを複雑に考えてしまう悪癖がある。

単純に、気楽に考えればいいのだ

きっと頭の中で考えるような最悪の事は起こらない。

すぐに息子のパートナーに、娘に伝えた事と同じ様に連絡した。

そして、父の通夜と葬儀を無事に終えた。

勿論妄想していた事は何も起こらない。

(妄想だからね)

来週には亡父の四十九日を迎える。

何事もシンプルに、気楽にいこう。

いつ、どんな時も仲間がそれを教えてくれる。


     Jasmine


ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-06-03 20:15 | jasmine | Comments(0)