人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

違う一面

先日いつもの美容室で髪を切った。

家のすぐそばの小さな美容室は、私より少し年上の美容師さんが、ひとりで切り盛りしている。


私が髪を切ってもらうときは、染めてももらうし、時にはパーマもかけてもらうから、3〜4時間もの長い時間、美容師さんとふたりきりになる。

それでもなんだかんだ話しながら、楽しく、落ち着く時間を過ごしている。

 

近所ということもあって、主人も娘も母も同じ美容室に行っている。

息子もお世話になっていたから、美容師さんはうちの家族のことをよく知っている。

いろいろと話しているうちに、話題が息子のことになった。

 

息子は、私が思うよりずっと多くその美容室に行っていたようだ。

くせ毛を気にしていて、眉の形にもこだわりがあって、しょっちゅう手入れしてもらっていたらしい。

友だちや彼女と一緒だったこともあったそうだ。

家を出る前には、美容師さんに手入れしてもらえなくなるのが唯一の心残りだと言っていたらしい。

そして、美容師さんによると、体も大きくて強面の息子は、人懐っこくてかわいい子、だそうだ。


私が息子のことを人に話すときには、枕ことばのように、人とのコミュニケーションが難しい子で、と言ってきた。

でも、息子と美容師さんは、ちゃんとコミュニケーションが取れていたようだ。

もちろん、美容師さんの人柄によるところもあるのだけれど。


自助グループの中で教えてもらった言葉の中に、「私たちが知り得た範囲のことで判断しがち」という節がある。

まさしく、私はそのとおりのことをしてきたようだ。


きっと息子には私の知らない一面がもっとたくさんあるのだろう。

いい面も、わるい面も。


今回は、少し嬉しくなる息子の一面を知ることができた。

何だか気持ちも軽くなった。


nop


ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-06-27 15:44 | nop | Comments(0)