人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

困り果ててからの道

🐌次回の家族相談会は7月16日です🐌


息子や娘、彼氏やパートナーが依存症なのかも知れないと

ネットを調べてブログにたどりついた方がおられるかも知れない

そんな方に向けて、少し文章を書かせて頂こうと思います。


依存症者のことを考えるだけで気が滅入る

落ち込んでしまう。

助けるにはどうしたらいいか、ばかり考えながら憔悴していく時間を

わたしは沢山抱えてきました。


いったい何年抱えたか、苦しくて見ないふりをしていたので

今では思い出せません。

ただ白いモヤのかかった空洞のように、その頃の家での記憶はぼんやりとしています。


どうすればいいのか?それが分からなかったんです。

同じ境遇の方々に会うまで、本当に分からなかった。


もう限界とあきらめた日、セルフヘルプグループをネットで見つけ行く決心をしました。

同じ境遇の方々にお会いする日がやって来たんです。


思い返すと、お会いしたその瞬間に、細い細い道が現れたように思います。

その道しかもう残っていませんでした。

幸い、同じ境遇の方々に会うために必要なものは、勇気だけでした。

健全な集まりでしたので安全でした、あやしい勧誘もありませんでした。


その道を通り、今では雲から抜け出た気がします

少なくとも、八方塞がりではありません。

とてもざっくりですが、ここ10年ほどの間に経験したことを書かせて頂きました。


 

困り果ててからも、道はあります。

むしろ、困り果てないと見えなかった道なのかもしれません。

道が見えない苦しさを一緒に分かち合えたことで、やっと見えてきた道でした。

それがあったことに感謝しています。


 ススキ


ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-06-28 06:53 | ススキ | Comments(0)