人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

セミの抜け殻

🍉次回の家族相談会は8月20日です🍉


仕事にお昼休憩に家に帰りました。

その帰り道に、今年初のセミの抜け殻を見つけました。

近くを見渡すと、あっちこっちにセミの抜け殻が…。


不思議と一斉に、羽化するものなんだと毎年、感心します。


昔、一度だけ夜に羽化したてのセミを見た事があります。

まだ白っぽい身体で一生懸命に、ジリジリと少しずつ木に登っていく様子は健気で、小さな子供を見ているようでした。

セミは何年間も土の中にいるというのはよく聞く話だけど、ちゃんと羽化する時期や季節を知っていて、こっちが焦らなくても、その時は来るんだなぁと。

そして、時間の流れはそれぞれにあるんだ、、と。

自然の中にいつも何かを教えられているような気がします。


息子とのいろいろな出来事を思い出すと、私はすぐに焦って、余計なことを言ってしまったり、あるいは親だからというより、私の価値観を押し付けてしまっていた所が多かったと思います。

親子とはいえ、違う人間で、成長と共に私とは違う価値観を持って当然の事なのに、知ろうとも、耳を傾けようともしなかった時期がありました。


その時は、私なりに必死で、息子を傷つけているつもりはありませんでしたから、仕方がないのですが。


今私は、同じ薬物の問題を持つ家族の人たちと繋がりの中で、たくさんの経験を聞かせてもらいながら、それぞれに時期やタイミングがあることを改めて教えてもらっています。


そしてお昼休み中に、のんびりセミの抜け殻探しをするという、心のゆとりまで持つ事ができています。




すずめ


ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-07-18 22:11 | すずめ | Comments(0)