ゆっくりゆっくり
2023年 07月 22日
🌞次回の家族相談会は8月20日です🌞
息子は少年の国の施設を出院し
『いつか笑って会おう。
俺、頑張るから。お元気で』
と言葉を残し、帰住先である回復施設へ旅立ち
3週間が経とうとしている。
数日間は、周りの方に迷惑をかけてないかな?
馴染めたかな?睡眠取れてるかな?
まるで初めての校外学習を見送った母のようである…
それに、本当は…本当は…息子の好きな鶏の竜田揚げや切り干し大根の煮物をお腹いっぱい食べさせてあげたかった。
湯船にゆっくり浸からせてあげたかった。
慣れ親しんだ布団で寝させてあげたかった。
・・違う。正確には○○して欲しかった。
ポロポロと本心が溢れ出し胸いっぱいになった、、、
今まで自助グループや家族会に繋がり学んでいるにも関わらず、こんな想いが出てきてしまった自分が悔しく、情け無く、なんて大馬鹿者なんだろうと落ち込んだ。
そんな時でも
「この気持ちを打ち明ければどう思われるかな。ほんとバカね…?あなたは変わらないね…?いや!言わないでおこうかな!?」
なーんて会話の妄想をしながらミーティング会場へと足を運び、ミーティング前の雑談の中で溢れ出てしまった本心を正直に話してる自分が居てた。
そして妄想とは違う言葉をもらったのだ。
「大切な人の様子は今でも気になるよ。多くの人が同じ気持ちだと思う。だって母親だもん。でも境界線を飛び越えて今までと同じような行動してはいけない。」と。。。
私は『愛を持って手を放す』と『見捨てる』の違いが薄っすらと本当に薄っすらだけど見えたような気がした。
急いで理解しようとして、分かったふりをして、背伸びなんてしなくても良い…
母親という異常なまでの執着や間違えたプライドを捨て、等身大の自分を受け入れることが私の課題なのかな。
これから先もどんどんと課題が出てくるだろう。
ゆっくりゆっくり理解できるように学ぼう、、
ゆっくりゆっくり行動しよう、、
そして、息子との親子関係で掛け違ったボタンを下から順に外し、もう1度重ねていけるように
ゆっくりゆっくりでも前進して行きたい。
🍀四葉のクローバー🍀
ブログランキングに参加しています。