人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

夏休み

🎆8月の家族相談会は20日です🎆


朝一番から蝉が鳴き、早朝でも暑いですね💦

公園までワン散歩に行くとお父さんと子供が野球やサッカーの練習をする姿をみかけます。

夏休みに入ってるんですね。


現在39の息子は、高校2年生の夏前から、学校に行ったり行かなかったりという状況になりました。

私は、起こしても起こしても息子が起きてくれない朝が苦痛でした。

夫 娘 息子のお弁当3つを用意し、朝食を作り洗濯してから出勤していたので、家事や自分の身支度の合間に2階に向かって大声で呼んだり何度も部屋まで行ったりと毎日が時間との闘いで朝からグッタリでした。

何度となく学校まで車で送って行った事もあります。

当時は、息子が取り敢えず朝起きて学校に行けばそれだけで私の一日は良い一日 私が出勤するまでに彼か起きてこなければ最悪の一日のスタートでした。

私の思考の中心は常に息子てした。

そしてその苦労をしなくて良い夏休みに入るとホッとしました。

我が子の夏休みを、そういう事でしか感じられなくなっていたのは今思えば異常です。

私は、息子の気持ちを思いやる余裕など持てていませんでした。

最優先は自分の気持ちでした。

『何が何でも学校を辞めさせる訳にはいかない』

『せめて高校は卒業してもらわなければ』

その思いに取り憑かれていました。

そういう未熟な親でした。

当時の事を思い出すと、今でも胸が痛みます。


そんな自分へのダメ出しに苦しくなってしまう事はありませんか?

そんな時も、私は自助グループの仲間に話を聞いてもらいます。

そういう場所があるって、いいですよ^⁠_⁠^



追記

彼が25歳の夏に私は息子を手放しました。

そしたら、自分で高校卒業の資格を取ったらしいです。

親にできる事なんてないんですよ いやホンマに。



       Jasmine




ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-07-29 22:40 | jasmine | Comments(0)