人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

家族会

🌻次回の家族相談会は 8月20日(日)🌻


数ある相談先や家族会の中から、このサイトをご覧くださり、ありがとうございます😊


前回、私が8ヶ月前に家族会に参加し、ブログを書かせて頂くようになった経緯を記させて頂きました。今回は、「家族会ってどんなところなの?」ということを、私の体験談から少しお伝えさせて頂けたらと思います。



問題が起こり、相談先を探す中で、このブログを読んで、日々やり過ごしていました。毎日アップされていたので、「同じ悩みを抱えている方がすぐ隣にいる、1人ではない」と、感じられました。
相談するならこちらが安心できそうだなと、メールを送らせて頂き、近々の家族会に参加させてもらいました。


まず、会の代表の方が、経緯や状況を聞いてくださいました。私の話を踏まえ、メンバーの中で似た経験をされた方達が、順番にお話を聞かせて下さいました。


人前で話すことも怖かったし、涙があふれ、もちろん上手になんて話せませんでした。
それでもメンバーの皆さんは、私の拙い話を一生懸命引出し、ご自身の経験談を聞かせてくださいました。
「みんな、同じような失敗も含めた経験をしてきたよ」と言われた時は、不思議に安堵しました。
私自身が混乱し、沢山ある問題の中で、優先順位や状況の切分けをできなかったこともあり、そういった点を整理して頂けたことも、ありがたかったです。


また、渦中の中では問題行動が全ての中心となり、家族だけでの対処は、ますます孤立していき、『家族の病』と言われるようになるといった由縁についても教えて頂きました。


家族会のメンバーの方達は、長く色々な思いをされているにもかかわらず、皆さん心優しく笑顔で明るくパワフル、暗く閉ざされた場所だと思っていたイメージを覆されたのは、本当に衝撃でした。


家族会の帰り道、持っていった荷物が少し軽くなったような気持ちになりました。


あのときに言われた、『ピンチがチャンス』の意味が、ようやく少しわかるように、なった今日この頃です。


Kong



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-08-06 22:45 | kong | Comments(0)