人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

ファイト!

 🐬今日8月20日(日)は家族相談会です 🐬  


仲間の皆さんの、思い出の場所に御一緒させて頂ける機会がありました。


別れ間際、皆んなでハグをされていました。他の仲間が、ハグをしている様子を「どう思う?」と私に聞いてくれましたが、正直な気持ちを伝えることが出来ませんでした。


そんな私に、また別の仲間の方が、ハグをしてくれました。華奢で小さな体から、仲間の真っ直ぐな気持ちを感じ、自分の気持ちを素直に表現できなかったことを恥ずかしく感じました。


苦手な場面に遭遇すると、自分が小さかった時のことを、思い出してしまうのです。


私は親から守られていると感じたことが少なく、いつも不安と恐れに包まれていました。

私はいくつになっても自分の気持ちに対処出来ず、同じことを繰り返し、子供達に対して母と同じように、安心感を与えられない存在になっていました。


誰かに認めてもらうために頑張らなくても、今日の自分で、自分以外の人に対しては今のあなたで十分だと、ありのままの姿を、受け入れ、認める、そんなことすら知りませんでした。


過去にとらわれ、自分に責任を持ち、生きていなかったことにも気づきました。

今、私は、自分の行動を変えて行く必要があると、心から感じています。


上手くできる自信はありません。

でも、私にはこのことを気づかせてくれた、相談出来る、仲間がいます。


歳を重ねても、仲間の中で、また色々な場所で、教えて頂けることがあることは、恥ずかしくもあるけれど、ありがたいことであると、捨てたもんじゃないよ私と自分にエールを送りたいです。



追伸 今日も暑い1日になると思いますが、たくさんの仲間とお待ちしています!


Kong




ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-08-20 06:26 | kong | Comments(0)