高齢の母.私.息子
2023年 09月 07日
🌈9月より家族相談会にはご予約(メール又は電話)が必要になりました。次回の家族相談会は9月17日(日)です🌈
実家の母は今月5日に93歳の誕生日を迎えました。
ここ5年は、期間をおいて左右大腿骨の骨折をして、今は施設でお世話になっています。
夏の初めに軽い脳梗塞を起こし
入院、先週は発熱で入院、徐々に衰弱していく姿を見ながら
姉、弟とは母の人生を話す機会が増えました。
母は若くして事故で夫を亡くし
私達子ども3人を育ててくれました。感謝の思いは言葉に表せない深いものがあります。
口癖は、人様に後ろ指を刺されるような事はしてはいけない!と。いつも世間体を一番に気にして。
そして母なりの価値観で私達を育ててくれました。
(私は、一番母の影響を受けて育ったような気がします)
今回の入院、今後の不安も拭えないので、離れて暮らしている3人の子ども達に母の様子を知らせました。
長女と次男は「わかった、又何かあったら連絡して」等の返信
依存症の長男は「いつから発熱?
いつ入院した?検査してる?結果いつ出る?面会はできる?」の返信。
息子が色々聞いてくることに同じ孫でも受け止め方が違う。
長男は表面ではあまり自分を出さず、気の小さいところがある。
それが故に生きづらさも持っているのかなぁーと改めて感じた。
「来週、仕事調整して面会に行くわ。その時は一緒に行ってくれる?」の返信で胸がいっぱいになり気持ちが嬉しかった。
母は長男が小さい時、会うたびに「好き嫌いせずに何でもいっぱい食べて、運動して丈夫な身体つくるんやで」と言い聞かせていた。
今の状況に当てはめれば
「規則正しい生活送って健康な
身体で生活しいや」ということか。
息子は自由に行動できない環境の下で生活せざるを得ない時期がしばらくあった。
今はこうして親族に変化が起きた時に連絡し合い自由に行動出来ることを嬉しく思う。
そして今の母の状態が回復して
施設に戻れることを願う。
miko
ブログランキングに参加しています。