人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

オランダへようこそ

🌈今月の家族相談会は17日(日)14時〜です

お手数ですが家族会のホームページからお電話かメールでご予約をお願いします🌈



右手のケガにようやく回復の兆しが見え始めた時、突然右股関節に正体不明の痛みが走り歩行困難になりました。


次から次に起こる身体の痛みに辟易しながら過去のドラマを専用チャンネルで見ていたら 以前に何度か見た事がある産科医をテーマにしたドラマに目が止まり、出産に関わる様々な物語に涙腺が崩壊し、一話ずつ真剣に見てしまいました。


そのドラマの中で「オランダへようこそ」というとても印象的な文章に出会いました。

それは、障害のある子供を持った母親が書いたものでした。


とても評判になったドラマだったのでご覧になっていた方はご存知かと思いますが、私には、ある日突然大切な家族が薬物依存症だとわかった時の気持ち その後様々な専門機関や援助職の方や同じ経験を持つ仲間達との出会いで、知らなかった世界に足を踏み入れた時の事を思い起こさせる文章でした。


私にとってそこは、華やかでも楽しい場所でもないけれど(結構楽しいですけどね)愛に満ちた穏やかな世界でした。


勿論たくさんの人が集まる場所なので、時に穏やかではない気持ちになることはありますが、それすら正直に語り合える世界です。

私は、勇気を持ってこの場所にたどり着いた自分を讃えたいとすら思っています。

なかなか居心地の良い所ですよ(⁠^⁠^⁠)

来てみませんか?


 Jasmine



「オランダへようこそ」全文

私はよく「障がいのある子を育てるのってどんな感じ?」と、聞かれることがあります。
そんな時私は、障がい児を育てるというユニークな経験をしたことがない人でも、
それがどんな感じかわかるようにこんな話をします。

赤ちゃんの誕生を待つまでの間は、まるで、素敵な旅行の計画を立てるみたい。
例えば、旅先はイタリア。山ほどガイドブックを買いこみ、楽しい計画を立てる。
コロシアム、ミケランジェロのダビデ像、ベニスのゴンドラ。簡単なイタリア語も覚えるかもしれない。とてもワクワクします。
そして、何カ月も待ち望んだその日がついにやってきます。
荷物を詰め込んで、いよいよ出発。数時間後、あなたを乗せた飛行機が着陸。

そして、客室乗務員がやってきて、こう言うのです。
オランダへようこそ!」
「オランダ!?」
「オランダってどういうこと??
私は、イタリア行の手続きをし、イタリアにいるはずなのに。
ずっと、イタリアに行くことが夢だったのに」

でも、飛行計画は変更になり、飛行機はオランダに着陸したのです。
あなたは、ここにいなくてはなりません。

ここで大切なことは、飢えや病気だらけの、こわくて汚れた嫌な場所に連れてこられたわけではないということ。
ただ、ちょっと「違う場所」だっただけ。

だから、あなたは新しいガイドブックを買いに行かなくちゃ。
それから、今まで知らなかった新しいことばを覚えないとね。
そうすればきっと、これまで会ったことのない人たちとの新しい出会いがあるはず。
ただ、ちょっと「違う場所」だっただけ。
イタリアよりもゆったりとした時間が流れ、イタリアのような華やかさはないかもしれない。
でも、しばらくそこにいて、呼吸をととのえて、まわりを見渡してみると、オランダには風車があり、
チューリップが咲き、レンブラントの絵画だってあることに気付くはず。

でも、まわりの人たちは、イタリアに行ったり来たりしています。
そして、そこで過ごす時間がどれだけ素晴らしいかを自慢するかもしれないのです。
きっと、あなたはこの先ずっと「私も、イタリアへ行くはずだった。そのつもりだったのに。」
と、いうのでしょう。

心の痛みは決して、決して、消えることはありません。
だって、失った夢はあまりに大きすぎるから。

でも、イタリアに行けなかったことをいつまでも嘆いていたら、
オランダならではの素晴らしさ、オランダにこそある愛しいものを、
心から楽しむことはなかったでしょう。

みんなとは違う土地だけど、
私はオランダを思い切り楽しんで、そして大好きになりました。

オランダへようこそ!

翻訳 佐橋由利衣さん

引用元 JDS子育て手帳「+HAPPY しあわせのたね」公益財団法人日本ダウン症協会

http://www.jdss.or.jp/tane2017/index.html



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

9月より、家族相談会はご予約(メールもしくは電話)が必要になりました!
毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-09-09 17:33 | jasmine | Comments(0)