人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

依存症者の家族

◎9月17日の家族相談会は満席となりました、次回の10月15日のご参加でお願い致します


🎑9月より家族相談会にはご予約(メール又は電話)が必要になりました。次回の家族相談会は9月17日(日)です🎑


依存症者の家族になるなんて誰が想像したのか。


息子は約6年前から薬物を使用していたようだった。

それまで、健康で特に親を悩ますこともなかった自慢の息子。

その頃は離れて生活をしていたのもあり、私は息子が混乱の最中にいるなんて知る由もなかった。


ところが、辻褄の合わないことが次々に起こり、私の中で息子と薬物が繋がることになる。


その頃はまだ息子が薬物依存症だとは知らず、私が私のやり方で息子の薬物の使用をやめさせることができると走り回っていた。

息子には怒りと非難をぶつけ、息子がこうなったのは私や家族のせいだとそれぞれを否定し非難する苦しい日々を過ごしていた。

私も混乱していた。


私が息子を助ければ助けるほど状況は悪化するばかり

やがて、どうにもならなくなった息子と私はそれぞれ専門病院と自助グループに繋がった。


そして私は息子の薬物の使用は単なる好奇心ではなく薬物依存症だということを知らされ不安と恐れに支配されていった。


自助グループでは私は私以外のものには無力だということ、息子の回復にはまずは家族の回復が必要だと教わった。


家族である私にできることは依存症の息子に何かをするのではなくミーティングに通い続けること。

ミーティングに通ううち、仲間との分かち合いがあれほどの深い苦しみから解放してくれた。


息子は私がミーティングに通うことに否定的な時期もあったが

今では堂々とミーティングに通っている。


私は息子が薬物依存症であることを受け止めて

その家族として

わたしはわたし、あなたはあなた、と今日一日を大切に生きていきたい。


  すもも



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

9月より、家族相談会はご予約(メールもしくは電話)が必要になりました!
毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-09-15 08:17 | すもも | Comments(0)