人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

平等な人間関係

家族相談会に参加ご希望の方はご予約(メール又は電話)をお願いします。

🎃 次回の家族相談会は10月15日(日)です 🎃


先日、ある方の話を聞く機会がありました。

色んな事を語っておられましたが、「平等な人間関係」という言葉が、ズシンと入ってきました。

話を聞いていく中で、「確かにそうだよな!」と、なんか重たい気持ちが巡りました。


親父と私・私と息子・妻と私・上司と部下などの関係の中で平等な関係性を保つことが出来ていたか?

又、そんな環境に自分が居たか?考えさせられました。


そして、先週の土曜日に久し振りに中学の同級生6人と会う機会があり

ビールを飲みながら、45年ほど前に話題に花が咲きました。

チョットお酒がいい具合にまわって来た時に、一人の同級生が口を開きました。


「お前ら良いよな!俺は中学生から一緒だから、ほんと頭にくる!」

私は、内心またその話かと思いましたが、「どうしたの?」と聞くと


「嫁さん、俺に口ごたえするんだ!」と冗談交じりで言っていました。

そこには、中学生から付き合って夫婦の同級生が居たのです。

その女子の同級生が何食わぬ顔で居たら、だんだん口調が厳しくなってきて少しエキサイティングして来た模様でした。


他人の事はよくわかりますが、いざ自分の事は分からなかった私

私も、家族に対してその様な態度をしていたと

つくづく反省😅


社会の中では役割・役目があり、当然そこには平等な人間関係が必要

当然、夫婦・親子関係や会社の上司・部下の関係でもそうであろうと思う

今は令和の時代、そしてここは日本国


「言いたいことが言える・自分の気持ちを伝える事が出来る」

他人を攻撃するような「自分勝手」でなく「自分中心」の感情

決して、「自己中」な感情ではありません。


他人に振り回されるのではなく、お互いを尊重できる平等な人間関係の中に居たら

私は幸せだと思うし、そうなりたいと思います。

もちろん、家族にも仲間にも


親と息子の親子関係と言うか、人間関係

それが出来ていたらなと、過去に引きずられるのではなく

それは今からでもできる、遅いと言うことは無い。



GENGEN



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

9月より、家族相談会はご予約(メールもしくは電話)が必要になりました!
毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-09-28 06:25 | GENGEN | Comments(0)