人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

ユキヒョウの親子

日曜日の大河ドラマをいつも見ています。その前に放送している「ダーウィンが来た」というテレビ番組も時間があれば見ています。


自然の中で生きる動物の暮らしぶりに、感心したり、時々大河ドラマよりも泣いてしまったり


先日は、チベットだったかな?その辺りの山岳地帯に住む「ユキヒョウ」の親子でした。


ユキヒョウは個体数がとても少ないらしく、山岳地帯ということもあり、撮影、ましてや子育ての様子の映像はとても貴重で、撮影隊も嬉しそうです。


食料となる獲物を命がけで狩りをしたり、いなくなった子供達を背中に雪を積もらせながら探し回ったり


私は時々、心配したり、あれこれと考えたりすることに疲れてしまって「人間だから思い悩んで苦しくなるけど、動物ならそんなことはなくて、私よりきっと楽やわ」とつぶやいてしまいます。

しかし、こんなテレビを見るたびに、人も動物も親のすることは一緒ですよね。

同じ本能を持っている。


いなくなった子供達にようやく会えた!と思うと、2頭いたはずが、1頭しかいなくて


それでも、ユキヒョウ親子は納得したように歩いて行きました。


なんだかその姿が心に響くのは、また施設を飛び出した息子と重ねるところがあるからかもしれません。


生きていくのは、過酷で厳しいこともあります。それを乗り越えていくか、それでも避けられないことは受け入れて歩いて行かなくてはなりません。


どう歩いていくかは、私の立ち入るところではないのだと私も納得して、自分に与えられた道を歩いて行きます。





すずめ




ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

9月より、家族相談会はご予約(メールもしくは電話)が必要になりました!
毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-10-10 17:54 | すずめ | Comments(0)