人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

行動すると見える景色が変わった

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

🍁次回の家族相談会は11月19日(日)です。🍁


仲間と旅行に行って二日間たくさん話しました。

飛行機の中や宿泊先、移動中に話が途切れることがなくて

気づかしてもらったり自分の気持ちを感じることができました。


今回の出掛けることで、空港まで迎えに来てくれたパートナーとも

車の中で話ができました。

それは、私の旅先の話ではなくて、3人の息子のことでした。

依存症の次男と関わっていた三男のこと

仕事を変わりたいとパートナーに話していたことを聞き

彼は2人子どもがいて来年には3人目が誕生予定。

彼なりに色々考えてのこと

車の中の静かな時間で話ができました。


朝になり最近行けてなかったお地蔵様のお参りに行きました。

帰り道、前方に杖を持ち歩いている知人を見ました。


ここで、私の心の整理ができました。


仲間に出会うまでの私は誰とも会いたくなくて

メガネとマスクをしての最低限の外出。

仲間の中に恐る恐る入っていくことで

少しづつ変化があり、

自分の気持ちに正直に生きようと決めたこと

仲間の中に居続けようと決めたことを思い出しました。


息子の今の問題は変わるチャンスを与えてもらっている。

だから、私が余計なことをしてそれを邪魔しないことが大切なこと

「見守ろう」と心の整理ができました。


心が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、運命が変わる。


仲間から教えてもらった私のお守り言葉です。


IKO




ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

9月より、家族相談会はご予約(メールもしくは電話)が必要になりました!
毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-10-23 08:23 | IKO | Comments(0)