人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

話をするとき

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

🍁次回の家族相談会は11月19日(日)です。🍁


主人と息子のことを話そうとすると、感情的になって上手くいきません。

そんな話をいつも寄り添ってくれる仲間にすると、アドバイスをくれました。

面と向かってではなく、ふたりとも前を向いている車の中で話してみたらどう?案外冷静になれるかもよ、と。

 

確かに主人と改まって話すとなると、テーブルで向かい合って、がほとんどでした。

早速試してみたら、これが効果テキメンでした。

運転に支障をきたすわけにいかないという自制心が働くのか、顔を見ないで話すことで苛立ちが抑えられるのか、お互い思いのほか落ち着いて話すことができました。

それからはもっぱら車の中で息子のことを話すようになりました。

 

思春期真っただ中の娘とも、同じようなことがあります。

よく一緒に散歩に行くのですが、たわいのない話のほかにも、悩み事や、ちょっとした秘密を打ち明けてくれることも。

面と向かっては言いにくいことが言いやすいのだと思います。

 

そして息子とは、向かい合って話すことが多かった。

怒りと不安でいっぱいの私とがっつりと対峙して、息子はしんどかっただろうな…。


今は距離を置いている息子と、また会うときが来たら、向かい合うことになったら、少しでも冷静でいられますように。

そう願い、仲間の皆さんの中で心を落ち着かせてもらっています。


nop



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

9月より、家族相談会はご予約(メールもしくは電話)が必要になりました!
毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-10-24 09:57 | nop | Comments(0)