人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

今日一日

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

🎃次回の家族相談会は11月19日(日)です。🎃


ちょうど1年前の10月、やっとの思いで、薬物依存症の次男と離れて2年目でした。


「次男、元気にしてるよ!時々うちの息子と電話してるよ!」

ママ友から、思いがけず知らされた次男の生存確認!


有頂天になった。

夫に「元気でやってるらしいよ」と報告できた。夫からの返事は、「知ってる。今度、長男と一緒に帰ってくるらしいよ」


私の頭は真っ白になりました。


詳しく聞くと、私が電話に出てくれないので、困った次男は、夫に1度だけ連絡をしたみたいで、その後、長男を頼って一緒に住んでいるらしい、、、


長男にもラインで聞いてみた、「母さんの考えはわかった、でも俺にその考えをおしつけんといて!」

私の返事はというと、「もう帰って来んといて下さい」でした。


全て自分が正しいと、私のいうとおりにしてと、話し合いもなく、一方的に家族をコントロールしようとしていた私、、、


1年経った今も、長男とは、連絡を取り合えない仲となってしまいました。

もちろん次男とも、、、

夫とも会話のキャッチボールが続かない、息子達の事を言うのもきくのも躊躇ってしまう、名前を出すのも何故か避けてしまう、、、

このままでは、1年前から何も変わらないのではないか、、、

自分を変えると決心したのに、焦るばかり、、、


出てきた言葉、伝えられた言葉が、「今日、仕事行きたくないんや、最近なんか辛いんや、、、」

夫と2人の生活、どこか強がっていた。いつでもこんな家出て行ってやる。弱音を吐いたら負けじゃ位に思っていた。


夫からの返事は「休めばいいやん、、、」想像していなかった優しい言葉に私も嬉しかった。

その一言で、今日一日、頑張れ私!という気持ちになれた。


回復の仕方もスピードも百人いれば百通り‼︎ 仲間の言葉が腑に落ちる。焦らず、一歩一歩回復していきたいと思いました。


メダカ




ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

9月より、家族相談会はご予約(メールもしくは電話)が必要になりました!
毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-10-31 05:45 | メダカ | Comments(0)