人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

言霊のちから

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

🍄次回の家族相談会は11月19日(日)です。🍄


私は、職場の朝礼で毎日ある冊子を読んでいます。

その中で「言霊」に関わる事が書いてありました。

「真剣な表情と、本気が伝わってくる言葉に心が動かされる」と言う事です。


息子が引きこもり薬物を使い始めたときにから、何とかしなければならないと

役所の窓口・家族会等に奔走していた。

そこで聞いた知識を基に、自分なりに色々やってきた。


でも息子の薬物使用は、どんどん最悪の方向に進んで行ってしまった。

息子の顔つきが変わり、言葉に表現できないような行動・あの姿

結果、自分なりに一生懸命やっていたことは息子の薬物使用を助長させていたのでした。


最悪の状態になり、どうしようもなくなって自助グループに繋がる様になりました。

ミーティングで仲間の話を聞き色んな経験を聞くことが出来ました。

その経験を私は息子との間で行っていきましたが、中々状況が変わることは無かったです。


訳の分からない不安や過去の罪悪感、それにとりつかれていた私の言葉と行動は相手の中に入って行かなかったと思います。

人前でいくら自分を取り繕っても、言葉に魂が乗っかっていなかったのでは?


言葉に魂を乗せると言う大それたことではありませんが、言葉に説得力がなかったのでしょう。

それと、言葉巧みに相手を変えてやりたいとか、ねじ伏せようと言う感情が何かを阻害していたかもしれません。

信念という事ではないが、自分の中で一つ筋の通ったものを持てるようになった時に、変わり始めたような気がします。


それは、一人ではできない。私を助けてくれる仲間が居るから私に変化が訪れた。

不安や罪悪感を取り除くことは中々難しい事だ、今でもチョコチョコ出てくる。

しかし、仲間の力が有ればそれを少しずつ何かに変えることは出来る

仲間に感謝だ、そして私も人を支えられる仲間になりたい。



GENGEN




ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

9月より、家族相談会はご予約(メールもしくは電話)が必要になりました!
毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-11-02 08:43 | GENGEN | Comments(0)