人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

素敵なタイミング

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

🎅次回の家族相談会は12月17日(日)です。🦌


私の大叔母は、視覚聴覚言語に障害があり、盲学校の先生をしていました。


優しく温かい人で、小さい頃母からお使いを頼まれ大叔母さんの家に行くことは、いつも楽しみでした。


親の問題があり疎遠になった後も、折に触れて思い出していました。


先日、仕事で視覚障害のある方を担当させて頂く機会がありました。


初めてのことで不慣れなため、かえってご迷惑をおかけするようなことになってはと感じ、「どういう形でご誘導させて、頂いたらよろしいでしょうか?」とお伺いしました。


「私が腕を持たせて頂くので、先に歩いてくださいますか?」と仰ってくださいました。


半歩先を歩かせてもらう形で、私の腕を掴んで歩いて頂く形でしたが、その手の温かさと、私の方が支えて頂いているような安心感に包まれ、何とも不思議な体験をさせていただきました。


どうかと思いましたが、感じたことをお伝えしてみました。笑ってらっしゃったんで、ちょっとおかしな人と思われたかな?と心配にもなりました。


短い時間でしたが、不思議な体験を頂いて、私が改めて仕事のことを考えるきっかけを頂きました。


大好きだった大叔母さんとの関わりを思い出すことが出来ました。


息子の市販薬のODがわかった時、私が何とかしないとと、息子のかかえる問題を全て私の問題にしていました。何か新しい事を始めるなんて考えても見ませんでした。


息子の課題は息子に、私は自分の課題に取り組む、その大切さを少しづつ実感しています。


仲間の新たな行動も、私の背中を押してくれたことの1つです。


一つ一つの出会いを感じ、私は私のために、勇気をだして、やってみたいことを始めてみようと思います。


Kong



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします




by familiesofaddicts | 2023-12-03 06:45 | kong | Comments(0)