人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

最初の第一歩

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

🎅次回の家族相談会は12月17日(日)です。🦌



子どもの頃に目隠しをして

「最初の〜第一歩!」って

遊んでた記憶があった!

幼い思い出です♪


私の最初の第一歩は色々あるけれど、

先日、以前から感じていた足の痛み、

整骨院や病院に行ってるのでもうすぐ良くなるだろうと様子を見ていたけれど


仲間と会った帰り道!

足が痛くて動かなくなって!

仲間には先に帰ってもらい自分のペースで動こうと思っても、一歩が出なくて!


どうしよう〜こんな事ある?と思うことがありました。

随分と時間はかかりましたが、なんとか家まで辿り着き

次の日違う病院に連れて行ってもらいました。


そこで、3つの病名を聞かされました!

病名がわかったことと、どうやって治療をしていくか、どのくらいで日常生活に戻れるかがわかったら、

動かない足や痛みにも向き合うことができました。

生活の中での立つ、歩くことも助けてもらいました。


今回のことで、同じだったなぁと思うことがありました。


息子の薬物依存症と向き合い出した私の「最初の第一歩」は

自助グループへの扉を開けることでした。

そこで、「薬物依存症は病気であり回復できる!」ということを教えてもらいました。


たくさんの仲間に歩けない私をサポートしてもらいました。

この経験は…


それは、人に助けてもらうことは決して恥ずかしいことではない!

巻き込まれている家族の中だけでは、状況は良くならなかったこと

そして、息子の依存症になったことは私の中で自分の足では立てないほどの

ダメージだけれど、息子のおかげで今の私がある。

私の人生は変わったと思います。


これからも

嬉しい時も、辛い時も一緒に何かをする時も

私は仲間の中にいようって決めました。


それが私にとっての幸せです♪


IKO



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします




by familiesofaddicts | 2023-12-11 07:36 | IKO | Comments(0)