人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

書き納め

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

🎅次回の家族相談会は1月21日(日)です。🦌



昨年の年末を思い返してみた。
息子は市販薬のODをしていることが、わかった。彼は死のうとしていた。
家を抜け出し倒れた彼を見つけた。

数日の経過観察の入院。家に帰ってきてからも、ODを続ける毎日。目は血走り、乾燥すると言い大量の水分摂取。

もう私の力では、どうすることもできないと思った。


私は自助グループにつながり、毎週ミーティングに通った。始めは、息子を残し、家を開けることが怖く、主人に帰ってきてもらっていた。主人は仕事が忙しくなり、なし崩しに帰ってこなくなった彼を恨んだ。家族の問題も次々出てきた。いつも苦しかった。


自助グループのミーティングに毎週参加し、息子や家族と物理的距離が取れたことは、非常に大切だったと思う。結果的に、私の沸いた頭を冷やし、自分の境界線を引き、今までと違う対処をしていくきっかけになった。


仲間から、お母さんが元気になることが大切と言われたとき、?と思った。いまはこういう事だったんだなと素直に感じられる。


問題はすぐに解決しない、ピンチがチャンス、課題は本人に返す、依存症者だけでなく私にも共通する言葉なのだと実感している。


感情に囚われ、自分以上のことや、同じような対処をしてしまう自分が、まだまだ変えられない。私が手放さないといけないものは、何より古い私自身なのだと、気づかせてもらえた。


去年と違い、キラキラしたクリスマスやお正月に葛藤しすぎることなく、問題が起こっても、特別なイベントがなくても、明日の私でなく、今日の私の状況なのだと考えられるようになった。


この一年、自助グループに繋がり続けられたことで、私の生き方と考え方は大きく変化した。


このブログを読んでくださっている方、また家族の会に足を運んで頂いている方、私の大好きな仲間、家族、沢山の出会いに感謝します。


いつもありがとうございます!


Kong


ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします




by familiesofaddicts | 2023-12-24 06:33 | kong | Comments(0)