人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

赤ちゃんの頃のくせ

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

次回の家族相談会は1月21日(日)です。⛄


次女は現在歯科矯正に通っています。

通い始めて2、3年になるのですが、歯並びがなかなか整わない部分があって 本人も気にしているようです。


娘は小さい頃 眠くなると、左手でガーゼをにぎにぎしながら、右手の中指と薬指を吸いながら 眠りに落ちていました。


一般的に指吸は歯並びに影響があるのは知っていたのですが、眠くなった時にぐずらず眠ってくれることのありがたさと やめさせる方法がわからなかったので、私は何もしませんでした。


大人になっても指を吸っている人はいないから、いつかやめるでしょうと思っていました。


その日(指吸をやめる日)はある日突然やってきました。

幼稚園に入園する直前の4歳からピタッと指を吸わなくなりました。

何がきっかけだったのか、私にも本人にもわかりません。


最近娘に”私の歯並び悪いのは、小さい頃指吸ってたからやわ。なんでやめさせてくれへんかったん?”と聞かれました。


私は”そんなん やめさせる方法なんてないで。やめる時は自分でやめると思ってたし”と答えました。


何気ない会話でしたが 後で思いました。


私が無理に指吸をやめせさていたなら、娘は泣き叫び

私に対して理不尽さを感じていたでしょう。


私はその時の娘は何か納得して自分の意志できっと指吸をやめたのだと思っています。



一人一人が自分の人生のことを 自分で決めるって大事なことですよね。

こんなふうに感じれるようになったのは、ひとえに仲間のおかげだと思っています。


今年の年末年始は少し暖かいみたいですね。

皆さま 良いお年を。


sunshine







ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします。








by familiesofaddicts | 2023-12-28 13:36 | sunshine | Comments(0)