人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

トゲ

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

次回の家族相談会は1月21日(日)です。⛄



観葉植物が好きで色々育てています。

中でも好きなのが「パキポデュウム」。

瓢箪のようなボディに一面にトゲが生えています。

寒さに弱く、葉が全部落ちたので室内へ入れたら…新芽が沢山出ました🌱 



見ていて依存症者の娘みたいだな、と。強がって、表面にトゲをいっぱいにまとい、人に気を許さない。

私はどうにか内面を理解したいと、トゲだらけの外側をはがそうと必死でした。

そうすると、益々トゲを鋭くして、攻撃してこようとしました。


パキポさん(パキポデュウムのあだ名)みたいに、少し環境を変えるだけで、

新しい芽が出るって、そんな事も考えられないほど、当時は切羽詰まっていました。トゲが怖くて、環境を変えようとも言えませんでした。


その娘は今回復施設におり、仲間が沢山います。同じ痛みを持ち、気持ちが分かって貰える事で、段々とトゲをまとう必要がない事が分かってきたのかもしれません。

私も仲間の中でトゲをまとう必要がなくなり、楽になりました。環境を変えるって大事ですね。


ミーティングで、やっと自分の内面を話すようになってきたそうです。

自分の内面を掘り下げる作業は、とても辛い事だと思います。

どうしても辛い時は施設長さんに話に来るそうです。

そうやって、感情を吐き出し、ありのままの自分を認めて、今度は柔らかい葉っぱを芽吹かせてくれたらいいな、と思っています(^_^)



    nao





ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします




by familiesofaddicts | 2024-01-08 07:29 | nao | Comments(0)