人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

頭の中

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

次回の家族相談会は1月21日(日)です。⛄


ある回復施設のスタッフの方に息子のことを相談することになったときのことです。

限られた時間内での相談になるので、これまでの経緯や相談したい内容を事前に知らせてください、と言われました。

何とかそれらを書いて送信したところ、「頭の中は整理できましたか?」と返信をいただきました。

私は目が覚めるような気持ちになりました。

息子のことを書き出す理由が時間の有効活用以外にもあって、それが頭の中の整理だということを認識していなかったからです。

確かにいろいろと考えを巡らせて、ああでもない、こうでもない、と伝える内容を取捨選択しました。

それはつまり、スタッフの方がおっしゃったように、頭の中を整理しているということでした。

考えてみると、自助グループの仲間の皆さんに話をするときも同じ。

整理とはいえ、ミーティングや家族会などで私が話をするとき、話はあちこちに飛んで前後するし、後からあんなこと言わなきゃよかったとか、他にもっといい伝え方があったのに、と後悔することもしょっちゅう。

それでもそんな後悔や反省も含めて、下手くそながらも、誰かに何かを伝えるということは、頭の中を整理しているということだと思うのです。

皆さんは、しばらく前に流行った「脳内メーカー」というものをご存じでしょうか。
名前を入力すると、その人の頭の中のイメージが文字を使って表示されるものです。


それでいうと、辛い思いを自分の中に押し留めていた以前の私の頭の中は、いくつもの「息子」、「不安」、「心配」の文字で埋め尽くされていました。


でも今は思いを伝えられる相手、仲間を得て、いわば出口ができ、ここで言う「整理」が進みました。

「不安」と「心配」の数はずいぶん減りました。


仲間の皆さんからは、いつでも優しくて温かい気遣いを感じます。

だから、空いたスペースに入る文字は、「癒し」かな。

私の毎日は、ずいぶんと穏やかになりました。


どうか、ひとりでも多くの方が私のように「癒し」を得られますように。

願っています。


nop



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします




by familiesofaddicts | 2024-01-09 09:20 | nop | Comments(0)