人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

思い出

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

次回の家族相談会は1月21日(日)です。⛄


1月は、息子が薬物による幻覚、妄想により自殺未遂を図った月で、4年経った今年も、以前よりはマシになりましたが、思い出すとざわざわします。


そんな私にとって、新しい年を迎えるという事は、別段楽しくも嬉しくも、めでたくもないのですが、今年は夫と2人の我が家に大きな荷物が届きました。


2人とも、何も買ってないし、頼んでない(夫は、洗濯機でも頼んだかな?と思ったらしい)。


2人がかりで部屋に運び込み、ダンボールを開けてみると、中には立派な盆栽が、、、


しばらく考えた後、年末に夫婦2人で近所の盆栽センターへ行き、その時、アンケートのようなものを書いたような、、、多分あれだ!


商品の発送をもってって、こんな感じなんだぁ、、、

枯らさないようにせねば!


話は飛びますが、私の生まれ育った町は、盆栽の町で、祖父は一代限りでしたが盆栽屋さんを営んでいました。

結構な広さの田んぼに松が沢山植えてあり、小さい私は犬と走り回っていました。

自宅にも沢山の鉢植えの盆栽があり、納屋では祖父が盆栽に針金をまきつけていました。

それが毎日当たり前の光景で、大好きな祖父との思い出の一つなのですが、植物を愛し愛されていた祖父と違い、何をやっても枯らしてしまう私、天国で笑っている祖父母の顔まで浮かんでしまう始末、、、


きっと、祖父母からのギフトであり、新しい課題かなぁ

なんて思いながら、又、いつか、その後の盆栽の経過報告できる日を楽しみに、天国の祖父母に祈りながら、お世話していきたいと思います。


メダカ






ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします




by familiesofaddicts | 2024-01-16 08:22 | メダカ | Comments(0)