感情と上手く付き合う
2024年 01月 19日
家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。
⛄次回の家族相談会は1月21日(日)です。⛄
依存症の息子と同居していると正直なところ胸がざわつく日が全くないとは言えません。
と言うのも、息子は一昨年の寒い冬の夜、自室で自殺未遂をしました。
それから約3ヶ月間の入院後、自宅に戻り同居をしています。
一つ屋根の下では、やはり息子の様子が気になる時もあり
部屋に居るのはわかっているのですが部屋から物音もしないし、最後に会ったのいつやったかな?昨日?いや一昨日?と気になりだすと
私の妄想はどんどん膨らんで…。
あの寒い日の出来事を連想させてしまうのです。
部屋のドアに耳をぴったりくっつけて中の様子を伺ってみても、物音一つしないことがさらに私の不安を煽ります。
そして、今度はドアをそぉーっと押してみる…。
あれ?開かない??重し???
以前から猫が勝手に入らないように重しをすることはあったので
何も不安がることはないはずなのに、スイッチの入った私の胸のザワザワは急上昇しました。
まだ起こるかどうか分からないことに怖れや不安を抱いている私。
これではいけない、気持ちを切り替えようと自転車に飛び乗りました。
何が起こっても覚悟しよう。
いや、息子を信じよう。
私は無力だ。
などと頭の中で繰り返しながら自転車を走らせていると
見上げた空の青さが目に飛び込んできて、少しだけ気持ちが軽くなったような気がしました。
結局、息子は体調が悪かったので、うつしてはいけないからと、部屋に引きこもって寝ていたとのこと。
この時の私の感情を仲間に聞いてもらうといつものように共感してくれました。
私のこの不安や心配という感情はどれくらい続くのでしょう、一生のお付き合いになるかもしれないですね。
だとしても、以前のように飲み込まれないように
上手に付き合っていけるようにしていきたいと思う今日この頃です。
すもも
ブログランキングに参加しています。