人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

そもそも誰の問題?

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

次回の家族相談会は3月17日(日)です。


2日ほど 二つのことが私の心の中で、イライラ ぐるぐるしていました。

夜もなかなか寝付けず、寝不足のままお仕事へ。


一つは仕事上でのこと。

何気なく言われた一言が、え?なんでそこまで言われなくてはいけないの?と私がいない時に私のしたことがどうも悪くとられていて、チクリチクリとイヤミを言われる始末。


もう一つは我が家の次女 今 大学3回生、そろそろ就活やらインターンシップやらで 忙しいはずなのに週に何回か行くアルバイト以外は 午後2〜3時まで寝ていて、家にいるときは 一日中部屋で寝っ転がってスマホ三昧。

こんな調子で 就活を経て 社会へ巣立っていけるのか…


ちょうど 自助グループのミーティングだったので、モヤモヤを仲間に聞いてもらい、心が軽くなり帰途はつきました。


なのに何故だか 家に帰ってからまたイライラモヤモヤ再来。


昨日は仕事から帰ってきて またまた心がしんどくなってきたので、自助グループの文献を読みました。

色んな日にちの文章を読んでいくうちに、言葉ひとつひとつが心にじんわりと染み込んでいきました。


そうだ、私 また 私は私 あなたはあなた 忘れていたんだなってことに改めて気付かされました。


仕事のことは 私はやるべきことをやっただけなので、

どんなふうに言われても わたしはそんなつもりじゃなかったけど、そうとられてしまったのねと受け流せばいいし

もし 誤解が生じているのなら、きちんと説明して、相手がどう受け取るかは相手にお任せすればいいんです。


次女の就活の問題や生活態度の問題も 成人しているのだから、自分でこれから 頭打ちまくってでも 学んでいってほしいです。

転んだら、何回でも起き上がればいいのだから。


こうやって改めて字面にしてみると、他人のリアクションや

他人の問題に影響されている私。


私は、まだまだ人生の鍛錬が必要です。


sunshine








ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします




by familiesofaddicts | 2024-02-29 08:46 | sunshine | Comments(0)