人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

笑いの力

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

🌸次回の家族相談会は4月21日(日)です。🌸



私は昔から笑うことが大好きでした。

お笑い大好き。

面白い人だいすきでした。


そんな私ですが、今までに2回ほど笑えなくなりました。


1回目は、産後うつになってしまった時、

心療内科の診察で、泣くしかできない私に「毎日ガスはでますか?」と笑顔の先生に、「はい」と真面目に答え、大量の漢方薬をもらい帰ってきました。


思えばあの頃から、私の病気は悪化していってたのかもしれません。


2回目は、4年前に息子が自殺未遂で病院に入院した時、明日退院してくるという日に私は、回復施設に電話をしました。

施設長が繋げてくれた家族会代表、、、自分の経験を笑いながら語ってくれました。当時の私にはあまりに衝撃的な内容すぎて、笑ってはいけないと思い、「そんなに笑わないでください」と言ってしまったのを覚えています。

翌日の施設長の話もとても笑える内容ではないにも関わらず、ガハハ ガハハとよく笑う施設長だなぁと思っていました。


後で仲間から、施設長は仲間の悲惨な状況も笑い飛ばしてくれるんやで、笑いに変えてくれるんよ。と聞き、なるほどなぁと思いました。


家族会に通うも、2年ほどは、泣いてばかりでしたが、ようやく笑えるようになってきました。バラエティーを見てバカ笑いし、過去の辛かった思い出も仲間に話すと笑いに変えてくれます。

何より週に一度のミーティングに癒され元気を貰っています。


どんなに高価な漢方薬よりも、仲間と一緒に過ごす時間が私にとってはよく効く薬なんだなぁ、、、笑いの力ってすごいなぁ、、、と感じる今日この頃です。


そして先日夢で、2つ上の姉が私に、「次男に会ったよー!浜村淳のモノマネしとったわ!」と教えてくれました。


夢の中でまで私を笑かしてくれてありがとう。いろんな人に感謝の1日でした。



メダカ



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします




by familiesofaddicts | 2024-03-19 06:00 | メダカ | Comments(0)