人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

焦らずゆっくりと

家族相談会に参加ご希望の方は、ご予約(メール又は電話)をお願い致します。

🌸次回の家族相談会は4月21日(日)です。🌸


穏やかで優しい性格だった息子は

いつからか、平気で嘘をつくようになり、顔つきも人格までも変わり、いつもイライラしているようでした。


何日も帰らない日が続いたかと思えば、昼夜逆転し、部屋に引きこもって出てこない。

私はそんな息子を心配しながらも

さまざまな問題を引き起こす息子への腹立たしさから、感情のまま叱責をすれば状況も関係も悪化させるばかりの出口の見えない毎日を過ごしていました。


そして私が1番恐れていたことが起こりました。

生きていくために使用していたはずだったであろう薬物をコントロールできなくなった息子の自殺未遂。

この出来事をきっかけに息子は精神病院に入院しました。

そして私は初めて自助グループの存在を知りました。


自助グループでは同じ悩みや苦しみを経験した仲間との分かち合いが私の凍り付いた心を徐々に溶かしてくれました。


3ヶ月の入院を終えた息子は退院し、また同居が始まりましたが、私の緊張はそう簡単に解されるはずもなく

ギクシャクする中、息子には

「なんであの時死なせてくれへんかってん!」と責められることもありました。

今思うとあのギクシャクの正体は私が息子を何とかできるとの思いが生んだのでしょう。

自助グループで学んだ『無力』を理解できていなかった私。


回復には時間がかかるよ!と初めて自助グループに参加した時言われたのを覚えています。


自助グループに通うようになって2年余りですが、焦らずゆっくりと、仲間とともに穏やかな今日一日を送れることに感謝しています。


           すもも


ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします




by familiesofaddicts | 2024-03-22 23:48 | すもも | Comments(0)